« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

emerge --syncを最後にした日時の確認方法

$ sudo genlop -r | tail -n2
で確認できます。

[例]
$ sudo genlop -r | tail -n 2
Password:
rsync'ed at >>> Sat May 21 00:01:10 2005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフカメラ購入

2005/5/14ヤマダ電気にてキヤノン製デジタル一眼レフカメラEOS Kiss Digital NのLKITを購入した。
FujiFilm製FinePix4800Zを所有していたが調子悪くなってしまったので買い替えました。
FinePix4800Zはデザインと持ち心地が良く、結婚した年に購入したお気に入りの一つです。けど、私のところの扱いが乱暴過ぎたようです。
動作が不安定になってしまったけど、まだ使えるので普段のスナップにはこれを使って、旅行の時や大事な写真の時には昨日購入したEOS Kissを使おうかな。

購入するカメラをEOS Kissにした決め手は、これもやっぱり持ち心地の良さ!
非常に持ち心地が良く、シャッターを押すと何だか楽しくなってくるのがGood。あとは一眼レフ初心者に優しいそうな造りかな。

余談になるけど、売り場で担当して下さった方がかなりナイスだった。めっちゃカメラが好きっていうのがもの凄く伝わってきて、売り場に置かれている商品にも精通していて、いい感じでした。
何も下調べせずに買いに出掛けたが、お蔭様で気持ちよく、いい買い物ができました。ありがとう(名刺も有難うございました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーボードの交換

メインで使っているデスクトップのマザーボードが壊れていて、本体ケース前面の電源ボタンが死んでいた。
壊れたマザーボードはMSI製865G Neo2。

PCをshutdownして会社に行って、帰宅後PCをいつものように立ち上げようとしたら起動しない。
ファンは起動しているので、電気は通っている様子。
マザーボードのコンデンサを疑ったが特に頭が膨らんだものや液洩れの発生はなかったので、原因が良く分からないが、BIOSのバグかもしれない。
とりあえずCMOSクリアすれば、主電源で電源をONにできBIOSも起動しOSも無事立ち上がるが、shutdownする度にCMOSクリアするのはさすがに大変。それで結局購入後10ヵ月で成仏となった。
サポート期間は2年とパッケージに記載されていたのにサポートセンターに問い合わせると、購入時のレシートがなければ有料と言われてしまった。しかも板を送って、返送されるまでPCが使えないのも非常に痛い。
何だか有料修理でかつ時間もかかると言われたのが非常に悔しかったので別メーカーのマザーボードに交換しました。

新しく購入したのはGIGABYTE製GT(2004 GT Edition)。
マニュアルはMSIの方が分かりやすく、見比べると板のレイアウト設計もMSIの方が良く練られているように思った。これで製品の信頼性が高いか、サポートセンターの対応が良ければ良かったのだが。残念。

GIGABYTEさんのGT、これから末永く元気で動いて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »