« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

TUKA、auに統合される!?

TUKAグループ3社は現在KDDIの完全子会社だったらしいが、今年の10月1日付けでKDDIへの吸収合併に変更し、将来的にauに統合する見通しみたい。
来年から始まるらしいナンバーポータビリティーが導入されたら、ボーダフォンに乗り換えようと思っていたところだったので、統合時期が個人的に結構重要だね。
嫁さんの携帯、そろそろ寿命なんで買い替え時期に入るから、ナンバーポータビリティーの方が先に入ればボーダフォンへ転向になりそうやな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セキュリティー関係のソフト

メモとして見付けたセキュリティー関係のソフト名を記載しておきます。

f-prot
 アンチウイルスソフト
 /opt/f-prot/tools/check-updates.plでウイルス定義ファイルの更新

chkrootkit
 バックドアの検出ソフト

nmap
 マシンの公開されているポートの確認ソフト

lsof
 特定のポートを使用しているプロセスを調べるソフト

tcpdump

snort

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人民元の切り上げ!!

もう昨日になってしまったが、人民元が2%切り上げされたらしい。
めずらしく東京出張だった帰り、新幹線の中のニュースで見て、目が点に。。
結局、対ドルで元が2%上がり、円も対ドルで2%以上上がったから、本日は対中国との貿易においては影響なしだそうです。
でも、アナウンスなしの行きなりの事だったからあまり変動しなかったのではないのか、これ!?
メーカーに勤める私にとって、結構気になる事項です。

そうそう、本日の出張はかなり楽しかった。
トライボロジーへの分子シミュレーションの応用研究会(名前あってるかな、これで)の第一回目。
2年間で計8回の開催予定らしい。
全部行かせて頂けるといいのだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GnuCashのバグ!?

家計簿ソフトのgnucashを使おうと思ってemergeしてたのだけど、全然使っていなかった。
久しぶりに思い出したので、初起動させてみたら、作成したファイルが保存できないし、ツリーは作れるのだけど、詳細を入力するウインドが立ち上がらず、落ちる始末。

少し調べてみるとLANGが問題で、どうもLANG=en_USなどで起動させれば問題なく動く模様。

う〜ん。ただでさえ家計簿ソフトって用語が多くて、使い方難しいのに英語は厳しいなぁ。
また当分眠ったままにしてしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »