« 旭川らーめん糸末、美味しかったよ。 | トップページ | 貧富の二極化!? »

ライブドア問題発ミニバブル崩壊スタート?

一昨日ライブドア子会社(旧バリュークリック)の株価操作などの疑惑が報じられた。
それを切っ掛けとして昨日から株価全面安スタート。なんと昨日、本日の二日で日経平均約1000円ダウン。
思えば昨日の朝、海外為替相場で115円/$の円安側に動くくらいの大インパクト事件だったのに、想像がそこまで回らなかった。単にライブドア回りだけの局部限定のニュースだと思ってしまった。
お蔭で利益がふっ飛んだよ。

というより、ライブドア関係会社の株を担保に信用してる一般人多すぎ!!
# マネックス証券が場中にライブドア関係5銘柄の信用担保株価値をゼロにすると言う発表をしたことがライブドアショックの規模拡大の主犯のようです。マネックスの裏はGSだという書き込みを見掛けた。もし本当ならやり方が汚いねぇ。
確かに最近の株価の変動はここ7年くらいの間の経験からの予想から少しずれる程度だがオーバーシフト気味だった。単純に株取り引きを始めた人が増えたからと思っていたが、いきなり信用取り引きも始めている個人が多く、結果個人での取り引き額が大きくなっていたと言うことか!?
しばらくは負の連鎖が続きそうです。
信用残の多いところは危ないなぁ。
でも、本当に強い会社なら今が買い時なんだよね。
今売っている人達、売りたくて売っている訳じゃなく売らされているのだから、確実に割安なんだよね。
でも今敢えて買うのって勇気いるよなぁ。

|

« 旭川らーめん糸末、美味しかったよ。 | トップページ | 貧富の二極化!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/8224825

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア問題発ミニバブル崩壊スタート?:

» ライブドアの決算データ(グラフ) [株・経営分析・決算書のソフトウェア]
ライブドアのPLの推移 (STEP BY STEP! 経営分析より) 自己資本比率の推移 (STEP BY STEP! 経営分析より) 総資本の推移 (STEP BY STEP! 経営分析より) ライブドアの前期のPLとBS (STEP BY STEP! 経営分析より)... [続きを読む]

受信: 2006.01.19 00:12

« 旭川らーめん糸末、美味しかったよ。 | トップページ | 貧富の二極化!? »