« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

famからgaminへ

famよりも効率的なgaminへの変更。
今後の新規にGentooをインストールする場合は、デフォルトになっているとのこと。

emerge -C app-admin/fam
# rc-update del famd を忘れずに実行。
emerge --oneshot app-admin/gamin

make.confのUSEフラグにfamを加えて
emerge --newuse world

以上、Gentoo Weekly Newsletter 2006/3/20から抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式、無事終了

本日、3/11午前9:30から上棟式を行った。
今日は、また天候に恵まれ、本当によかったな。

大工さん達職人さんも、みんな人の良さそうな方々だった。
ミサワのエクステリア担当の方とも初めて会ったが、子供達がすっごいなついてたよ。

あと少しで完成だ。
良い家になりますように。
職人さん達も、事故せず安全に頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年越しの量的緩和解除

長らく続いてきた量的緩和が3月9日の会合で解除になることが決まりました。
でもゼロ金利はしばらく続けていただけるそうです。

これでまた相場も面白くなってくるね。金融について少しずつ勉強してきたから、知識の理解があってるかどうかも確認できるだろうし、複雑性が増せば予想もまた楽しくなるね。

少なくとも量的緩和解除はデフレのひとまずの終焉になるはずだろうし、確定拠出年金がらみでこの春くらいから年金運用始める人も増えるだろうから、あちらこちらで色々な相場談義が聞こえてきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON PM-G720のebuild

とりあえず、現時点で書いたPM-G720のebuildファイルを置いておきます。

「pipsg720-2.6.2-r2.ebuild」をダウンロード

後、関連ファイルも置いておきます。
gentoo方式のekpdの起動ファイル。
「ekpd.rc」をダウンロード

パッチファイル
「inkbox-1.patch」をダウンロード


[使用上の注意点]
1)もともとkernel-2.4系、gcc-2.9系に向けて書かれたソースなので、nptlonlyの環境では動かないかも。
あと、予めemerge lib-compatして下さい。

2)初起動時は、用紙の設定を行ってください。
3)再インストール、またはバージョンアップする場合はまずアンインストールしてから行ってください。
4)CFLAGS,LINGUASは無効になるようにしています。(有効にすると私の家の環境では上手く動かなかった。)

[最後に]
時間が取れたらGentoo-jpに登録しようと思って書いているebuildファイルなので、野良ebuildとしてふさわしくない内容になっている部分があると思います。御了承下さい。
また、御使用は自己責任でお願いします。

あと、お気付きの点があれば、教えてください。何分初めて書いたebuildなので、間違いが多いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

acroread-7.0.5-r1のスタートアップの問題

acroread-7.0.5-r1にアップデートして以来、起動に非常に時間が掛かるようになってしまった。
問題点と対策を探したところ、ここに情報があった。

[解決策]
mv ~/.adobe/Acrobat/7.0/Cache/UnixFnt07.lst ~/.adobe/Acrobat/7.0/Cache/UnixFnt.old
touch ~/.adobe/Acrobat/7.0/Cache/UnixFnt07.lst

UnixFnt07.lstが何か不都合を起こしていた模様。
一応解決されたけど、他に問題点が出ないかはこれから分かるかな。今のところ問題なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家、組み立て完了!!

雨の関係もあって、計画よりも遅れたけど、基礎工事+薬撒きが2/27に完了した。
2/28に足場を組んで頂き、またまた雨で一日遅れたけど、3/2から2日間で本体組み立て完了。

プレハブ工法は、さすがに建ち始めると速いね〜。ちなみにプレハブって言う言葉、プレファブって言った方が意味が分かり易いね。名前の通り、ファブ=工場で事前に創るってこと。

ミサワホームの注文住宅で創ってもらってるんだけど、良い担当者に恵まれました。また現場で作業してくださっている方々も、若い方も半数くらいおられるけど、皆頑張ってくれてます。嬉しい限りです。

次は棟上げだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »