« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

一人で自転車に乗れた日

今日長女(4歳)が自転車に乗れるようになったよ。

昨日練習して、数mほど乗れるようになったよって聞いてたけど、今日見てビックリ。
本人もビックリ!!

40〜50mくらい乗れるようになったよ。それで、始めは曲がるとこけそうになるみたいだったけど、最終的には曲がれるようにもなったよ。

本人は曲がれることに気づいてなかったけど、ちゃんと公園のまわり一周回ってきてたやんって言うと凄い嬉しそうな良い顔してた。

子供って凄いね〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

singleモードでの起動

ブートローダーにGrubを使用していて、Gentooの場合のシングルモードでの起動方法は他のディストリビューションとは異なります!!

ここを参考。

1)Grubの画面で起動したいカーネルを選んで[e]キーを押す。
2)kernelの行を選んで再び[e]キーを押す。
3)コマンドの編集画面で”1”を末尾に追加。この際1の前にスペースを入れる事。

通常の"S"や"single"を追加しても、デフォルトのランレベルで起動されてしまいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日 祝5周年♪

早いもので、もう結婚生活丸5年。
何事も、大事なく無事到達♪

子供達も順調に大きくなってくれてるし、家も建てれたし。

あと、仕事が上手く行ってれば言うことないんだけどね。
研究開発職って、達成出来たときの喜びは凄く大きくてやりがいがあるけど、開発途中で原理的に不可能だと判明した時のショックももの凄く大きいんだよね。
特に開発期間終盤に入ってからだと事実上挽回不能になっちゃうし。。(山有り谷有りっす。)

これからも変わらず、家庭だけは円満に楽しく過ごしていきたいな。
(こっちはず〜っと上り坂にするぞっと!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »