« ifplugd | トップページ | The CHRONICLES of NARNIA The Horse and His Boy C.S.LEWIS著 »

牛乳パック飛行機 ver.2

少し時間が経ってしまったが、先週の日曜日に牛乳パック飛行機のver.2を作成した。

Img_4316
Img_4315_1
Img_4317

形状は異なるが、主翼の面積、水平尾翼の面積は1号機とほとんど変わらない。

2号機は、主翼の幅を短くし、長さを長くした。またキャンパーを浅くした。

あと機首に付ける重りの貼り方を変えた。具体的には、前方に長くなるように貼っていった。
これは機体重量を少しでも軽くなるよう、テコの原理を使って、重りの使用量を減らしたかったから。

その他として、1号機の欠点であった胴体の強度不足の対策として二枚重ねにした。ここも重たくしたくなかったため、代わりに高さ(?)は半分にした。

これらの結果、重量は1号機とほとんど変わらない12g程度になった。

今回のは、でも、ちゃんと安定して飛ぶんだな!!これが。
一応1、2号機ともに迎角0°にしてあるし、重心の位置もほぼ同じなので、一番の大きな違いはキャンパーか!?
キャンパーは無いと飛ばないが、かなり浅めが良いということかな!?
ちなみに飛んだ2号機のキャンパーの「へ」の屋根の部分の角度は170°でした。


でも、なんで10g以上あるものが飛ぶんだろう!?奥が深いなぁ。
単純計算だと3g程度のものしか飛びそうにないんだけどなぁ。。。。

|

« ifplugd | トップページ | The CHRONICLES of NARNIA The Horse and His Boy C.S.LEWIS著 »

コメント

先週の日曜日、ようやく子供達が風邪から復活したので2号機を飛ばしに公園にいったよ。

結果、、、滞空時間で3sってとこかな。距離にして17mくらい。
室内だとちゃんと滑空するんだけどなぁ。
屋外だと風向きによってまったく飛ばない。

あと、力いっぱい投げると、飛行機を風に乗せるの難しいな。
いきなり胴体がひん曲がって墜落しちまうよ。
カタパルトも作った方が良さそうだね。

その他気づいたことだけど、主翼先端1/3くらいを上向きに軽く曲げてあげた方が安定しそう。
あと、迎角も少し取った方が良いのかな?
牛乳パックで結構適当に作ってるので、小さな迎角つけるの大変なんだな。。

投稿: SHIMA | 2006.11.30 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/12799345

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パック飛行機 ver.2:

« ifplugd | トップページ | The CHRONICLES of NARNIA The Horse and His Boy C.S.LEWIS著 »