« イラスト版管理職心得 大野潔著 | トップページ | ifplugd »

牛乳パックで紙飛行機づくり

今日、子供達に紙飛行機を作ってあげようと思いたち、材料になりそうなものを物色したら牛乳パックが目に入った。

これとハサミとセロテープのみで切り貼りしながら記念すべき第一号を作成したよ。
形としてはグライダーになるのかな!?

部屋の中で飛ばして、重りや羽の角度を素人的に調整しながらやっと普通の折紙飛行機くらいには飛ぶようになった。

で、公園に繰り出したんだけど、これが悲しい程飛ばなかったよ。
胴体が牛乳パック一枚の厚みだからかな!?

飛ぶときと飛ばない時の差が激しい。

もうちょっと飛ぶように工夫してみよっと。
結構はまりそうだよ。

と言うこと、牛乳パック飛行機と名付けて、ルール(制約)は1000mL牛乳パック1個からのみ作るとしよう。
Plane01front

Plane01top_1

Plane01side

|

« イラスト版管理職心得 大野潔著 | トップページ | ifplugd »

コメント

「牛乳パック飛行機」でgoogleさんしたら、それなりにHitがあったよ。

次のHPにコンセプトが似ている飛行機が載ってた。
http://www.mc-club.com/make/craft.html

「部品点数が少なくて、しかも良く飛ぶ」に拘りたいなぁ。

投稿: SHIMA | 2006.11.14 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/12677073

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パックで紙飛行機づくり:

« イラスト版管理職心得 大野潔著 | トップページ | ifplugd »