« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

Gentoo 2007.0リリース

Gentoo 2007.0がやっとリリースされました。
http://www.gentoo.org/proj/en/releng/

今回はprofileを2006.1/desktopから2007.0に変更しました。

で、Gentooの英語版のアップグレードガイドからprofile変更の新技を知ったのでメモ。

[profile変更の小技]
1)使用できるprofileの確認
# eselect profile list

2)profileの変更
# eselect profile set

これ(特に1番目)、ちょこっと便利かも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノを購入♪

幼稚園の娘がピアノを習ってるんだけど、今まで家に有った10数年昔のキーボードで練習してました。
小学生になってもまだピアノ続けていきたいと言うなら、購入しようかなって考えてたんだけど、このG.W.にピアノ屋さんにピアノ観に行ったら欲しくなって買っちゃいました。

買ったのはドイツのピアノメーカー、Gebr.Perizina製のピアノ122Cです。
日本ではほとんど知られていないメーカーらしいんだけど、かなり気に入りました。
「戦場のピアニスト」って言う映画で使われていたピアノがここのメーカーのものらしいです。

ピアノの置き場づくりが大変です。
現状リビングにしか置けるところがないのに、そのリビングでさえかなり狭い。。
TVの置き場が確保できないかも。。。
とりあえず今使っているのよりも小さいTV台を本日購入したので、後はピアノが届いたら置き方考えないと。


自分はエレキベース練習してるんだけど、ピアノもすこしかじりたくなっちゃたよ。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »