« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

libusb,xorg-docs,esoundのjade関係のエラー解決

Pentium-mのノートでlibusb、xorg-docs、esoundのemergeに失敗する状態になってました。
エラーlogを見るとjadeがらみでした。

jadeを再emergeしても状態が変わらず、解決できずにいたのですが、解決方法が解りました。
[解決方法]
emerge --oneshot sgml-common

Gentoo Bugzilla<194228>に有りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄なる風 上下 スー・ハリソン著 行方昭夫・河島弘美訳

アリューシャン黙示録3部作 読破しました。

第1部が好きでした。
第2部、第3部は商人が多く登場し、異文化交流の存在の為か、少し殺伐とした感じがしました。
第1部は他部族との交流がほとんど無く、そのためだと思うけど訪れる人には厚くもてなし、普段は少ない村人達が力を合わせて過ごしているという感じが強く漂っていたように思います。
そこから人々の懸命さ、自然を敬う心とかを感じることができて好きでした。

次はエイラを読もうか迷うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダレン・シャンⅩⅡ 運命の息子 Darren Shan著

久しぶりにダレン・シャン読みました。最終巻です。
サブタイトルとの中身のマッチング度は今一つのような気もします。

小学校高学年〜中学3年くらいの間に出会ってたら、かなり衝撃を受ける作品だったろうなと思います。
中々の出来だと思います。

あと読み残しは外伝だけとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »