« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

gnucash-2.0.5のemerge

gnucash-2.0.5がmakeでこけていたのを解決しました。

[解決方法]
gaileのUSEフラグ"deprecated regex"を有効にしてコンパイルする。


ekiga-2.0.7だけ上手くmakeできないので、削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか1,2 武田邦彦著

尊敬している武田先生の書かれた本です。
私が技術士を目指す切っ掛けとなる話をして下さった方で、「研究者とは」、「技術者とは」を教えてくれた方です。

今回2巻目が刊行されたことを機に、1巻目から読みました。

正直1巻目から連続で読むとかなりクドイが、考えさせられることが多いです。

1巻目の内容は、先生の講演に何度か足を運んでいる方なら既知の内容、考え方だと思います。
普段科学的に「リサイクル」の意味を考えて居ない普通の人にはショッキングな内容になると思います。

2巻目の239ページからの内容は、NBonlineの広田教授のコラムの内容と併せて重要な国民的検討課題だと思いました。

ゴア氏の「不都合な真実」に対する解説も武田先生らしく面白かった。

食料問題と、これらの本では触れられていなかったけど、水不足の問題は「温暖化問題」以上の喫緊の課題だと思っています。
これらが問題になるのは、自分の孫の世代なんて言う遠い先のことではなく、20〜30年先には顕在化している話だと考えています。
自分はこれらの問題とは全く畑違いの業界の技術者で、現状「課題だ」と言うことしかできない。
でも何もできることがないと不安で堪らなくなります。。
(個人レベルでは、狭い庭で自家菜園するくらいしか手がなさそう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »