« 2007年11月 | トップページ | 2008年9月 »

wine-0.9.52-r2

TalesweaverをLinux上で動かしたくてトライしてたんだけど、同じネクソンのゲームのマビノギが動いたのでこちらで動作を追いかけてたら、ゲームにはまっちゃいました。

せっかくなので、wineの各バージョンでのマビノギの安定性についてメモを残して行こうと思います。

wine-0.9.45(リビジョンは忘れました。)
→少し不安定だがプレイ可能。
# Altキーを押しながらDrop品を拾うことはできない。

wine-0.9.46
→安定性は今のところ一番良かったと思う。
# Altキーを押しながらDrop品を拾うことはできない。

wine-0.9.52-r2
→0.9.46から0.9.52になるどこかで、曲が上手く流れなくなった。(部分的にリピートがかかる感じ)
動作が重くなり、ダンジョンで戦うのはかなり辛くなった。
#Altキーを押しながらDrop品を拾うことはできない。

あまり自信はないが、かすかに残る記憶では、wine-0.9.51くらいから、かなり不安定になったように思う。
ログイン時の画面での曲がスムーズに流れない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーンの子供たち DEMONIC 1〜3巻 著ジョン・ミンヒ 翻訳 酒井君二

ルーンの子供たちの第二部DEMONIC、読み始めました。
このシリーズ、結構ややこしい設定が多いからある程度固め読みしないと、話の細部を忘れちゃう恐れがあるので、冬休みを利用して3巻まとめ読みしました。

第一部とは少し雰囲気が異なるけど、今のところそれなりに面白い。
(現状だと第一部の方が好みです。)

本国の韓国では8巻まで出てるとのことなので、続きが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年9月 »