« 覚えたい技のメモ | トップページ | 軽量センターシャーシに交換 »

ミニ四駆始めました

子供たちに、電池とモータを使った工作で遊んでもらいたくて先月(3月)初旬にミニ四駆を買ってあげました。

モータと電池がどのように繋がっているか分かりにくい構造だったのが残念だったけど、完成させて走らせてみたら、その速さにビックリ!!

これは家の中で遊べるような物じゃない。
おもちゃのレベルを越えてました。

コースを設置してるお店を探して遊びに行ったら、面白くて自分の分も一台買っちゃいました。
それにしてもお店に来てたお兄さん達のマシン、めちゃめちゃ速かった!!
※皆さん、親切にしてくれました。また色々教えて頂けました。

見てたら本業のトライボロジー系技術屋として血が騒ぎました^^;
これ、マシン作りの初期は滑り、転がり抵抗と潤滑技術の固まりですね。

今年1年は子供たちを巻き込んでハマって見ようと思います。

<マシン>
娘:ハリケーンソニック(スーパーTZシャーシ) 黄色
息子:サイクロンマグナムTRF(スーパーTZシャーシ) 青
パパ:アバンテX(MSシャーシ) オレンジ

<記録>
息子のマシンで、コース3周でのレコード
1)素組、トルクチューンモータ、ギヤ比4:1 26~27秒
 ※前ローラはキット標準のゴム巻プラローラ
2)ファーストトライパーツセットを使用(マスダンパーは未着用)、パワーダッシュモータ、ギヤ比4:1 22~23秒
 ※前プラローラはファーストトライセットのゴムローラなしになりました。
3) 上記にてギヤ比3.7:1(ボールベアリング付き) 20~21秒

終わった後に気づいたのですが、セッティングミスで2)と3)では前のローラーが機能していなかった可能性あります。
強化バンパーの角がコースに先に当たってた可能性 大です。
家に帰ってきてから、少し大きなローラーに付け替えました。
Ts3m0140


|

« 覚えたい技のメモ | トップページ | 軽量センターシャーシに交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/54473746

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ四駆始めました:

« 覚えたい技のメモ | トップページ | 軽量センターシャーシに交換 »