« スーパーTZへのマスダンパー | トップページ | ミニ四駆の空力論争について(エアロアバンテから思う) »

ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会に出場

5月20日に静岡市のタミヤ本社5Fで開催された「ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会」に子供たちが出場しました。

1次予選で下の子は勝利、お姉ちゃんは負けつづけたけど4次予選でようやく勝利^^;
2次予選はさすがに敵いませんでした。

が、とりあえず無事完走して、1回戦はなんとか勝てる程度までにはセッティングできる様になりました。

小学2年の下の息子も、自分でモータ交換まで出来るようになったし、ちょっと成長。


外でやってたフリー走行のコースの1つに、凄い落差のテーブルトップ(?)って言うのかな、あれ、、がありまして、マシンがバンバンコースアウトしてました。
それが見てて面白かったのか、下の子がマシンを走らせたがりまして、、、、STZのシャーシのサイドの羽、左右共にねじ切れました><

120522_005801


120522_005802

狙った通り、「軽量マスダンパー+テコの原理」が機能していた証拠でもあるのかも知れませんが、数周走らせるだけで、逝ってしまうとは。。
ちょっと欲張りすぎたセッティングだったかも知れませんが、おろして1日で壊れたのはショックでした。

もし今後ポリカABS製のSTZーXシャーシが手に入ったら、この子はまた復活させるとして、頑張ってたから、息子用の新マシンとしてクリアバンキッシュを敢闘賞として買ってあげました。

新しい子は、ぼちぼち作っていきます。

完成するまでは、お姉ちゃんが少し前まで使ってたSTZのシャーシ貰って、マスダンパーのアーム比をもう少し短くしたバージョンにして、ごまかしておきますかねぇ。


結局、その日は静岡ホビーショーも行って、最後まで遊んでしまいました。
もともとは静岡市でうなぎ食べて帰ろうと思ってましたが、さすがに帰着するのが遅くなりすぎると言うことで、浜松まで移動し、そちらでうなぎを食べました。

中川屋さんってとこに行きましたが、美味しかったです。
さすがに静岡は遠かったので、そんなに行けないと思いますが、また行きたいな。
中川屋さんも気に入りましたので、定番コースにしてしまおっと♪

|

« スーパーTZへのマスダンパー | トップページ | ミニ四駆の空力論争について(エアロアバンテから思う) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/54769955

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会に出場:

« スーパーTZへのマスダンパー | トップページ | ミニ四駆の空力論争について(エアロアバンテから思う) »