« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ミニ四駆の空力論争について(エアロアバンテから思う)

今日は久しぶりに熱で倒れてしまいました。
体、だるいです。

先週末の静岡ホビーショーでエアロアバンテの実物見たの、書くの忘れてたような気がします。

今更またダウンフォースか!!って思われる人が多い様に思いました。

が!!
たぶんミニ四駆の空力論争の元になった記事って、恐らく誤りなんだと思うので、今日はこの点について書いてみます。

もとの記事に行き着かないので、証明の検証ができないのですが、もしベルヌーイの法則を用いた結論であるならば、大きな誤りだと思います。

ベルヌーイの法則では、ジャンボジェット機は飛ばない結果が得られるそうです。
※これは2004年頃、物理学会で話題になったようです。
※出典は(米)フェルミ国立研究所のデビッド・アンダーソン教授とワシントン大のスコット・エドバード氏が書いた書籍で提示されたようです。

※インターネットの書き込みを見てる限りでは、ミニ四駆の空力ない派の根拠は、ベルヌーイの法則で計算して言っている様に感じます。

で、飛行機を飛ばすための理論として、渦理論というのがあるそうですが、これも経験則の延長みたいなもので、検証不十分のようです。
ただ、これは経験則ですが、現実の挙動を推定することができるレベルのものの様ですので、ミニ四駆のダウンフォースについて、渦理論で検証して「ない」と言う結論なら、「空力によるダウンフォースはない」ってことでも良いと思います。
※こちら、手計算できる代物ではないと思いますので、CAEで誰かが解析でもしたのかなぁ。
 個人で所有できるような値段のソフトではないと思うが、大学生なら、研究室の設備で確かめられるのかも。

何にしろ、エアロアバンテ、形は面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会に出場

5月20日に静岡市のタミヤ本社5Fで開催された「ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会」に子供たちが出場しました。

1次予選で下の子は勝利、お姉ちゃんは負けつづけたけど4次予選でようやく勝利^^;
2次予選はさすがに敵いませんでした。

が、とりあえず無事完走して、1回戦はなんとか勝てる程度までにはセッティングできる様になりました。

小学2年の下の息子も、自分でモータ交換まで出来るようになったし、ちょっと成長。


外でやってたフリー走行のコースの1つに、凄い落差のテーブルトップ(?)って言うのかな、あれ、、がありまして、マシンがバンバンコースアウトしてました。
それが見てて面白かったのか、下の子がマシンを走らせたがりまして、、、、STZのシャーシのサイドの羽、左右共にねじ切れました><

120522_005801


120522_005802

狙った通り、「軽量マスダンパー+テコの原理」が機能していた証拠でもあるのかも知れませんが、数周走らせるだけで、逝ってしまうとは。。
ちょっと欲張りすぎたセッティングだったかも知れませんが、おろして1日で壊れたのはショックでした。

もし今後ポリカABS製のSTZーXシャーシが手に入ったら、この子はまた復活させるとして、頑張ってたから、息子用の新マシンとしてクリアバンキッシュを敢闘賞として買ってあげました。

新しい子は、ぼちぼち作っていきます。

完成するまでは、お姉ちゃんが少し前まで使ってたSTZのシャーシ貰って、マスダンパーのアーム比をもう少し短くしたバージョンにして、ごまかしておきますかねぇ。


結局、その日は静岡ホビーショーも行って、最後まで遊んでしまいました。
もともとは静岡市でうなぎ食べて帰ろうと思ってましたが、さすがに帰着するのが遅くなりすぎると言うことで、浜松まで移動し、そちらでうなぎを食べました。

中川屋さんってとこに行きましたが、美味しかったです。
さすがに静岡は遠かったので、そんなに行けないと思いますが、また行きたいな。
中川屋さんも気に入りましたので、定番コースにしてしまおっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーTZへのマスダンパー

息子のメタリックブルーのSTZ車ですが、塗装が剥げてきてたのと、マーカーで息子が適当に塗り足したところがあって汚くなってたのですが、ちょっと塗り直しをしました。

で、ついでにクリア吹いて剥げ防止をしてみました。

さらについでに抵抗抜きに挑戦してみたら、失敗した模様。。。
切り取っちゃまずい部分を削ぎ落としてしまったようです。

と言うことで、買い置きしてました限定の白シャーシに交換しました。

今日、いろいろ触ってて、あらためてSTZシャーシ横の羽の使い道ないかなぁって考えてたら、マスダンパー付ければ良いじゃんってことに気づきました。
STZのウイングって柔らかくて剛性足りないし、そのまま何か付けようとしてもボディーに干渉することから、使いにくいなぁって思っていましたが、こいつ板バネになりますね。

と言うことで、
FRP強化マウントプレートセットに入っていたFRPを加工して、前輪近くでマスダンパーを付けれるようにしてあげました。
FRPはウイング板バネの増幅器の役目をさせているつもり。
120518_004901_2


実は、昨日からマスダンパーの仕組みについて考えてました。
普通につかったら、ミニ四駆のマスダンパーって、ほとんど機能しないはずなんだよね、これ。
本来、マス(質量)とバネ+振動吸収部品(ダンパー)の組み合わせで機能させるものだし、インプットに対してマスの振動を調整してやらないとダメだと思うんです。
真面目にこの調整していくと、コースの特定の場所でのみ機能する代物になってしまって効率悪いです、きっと。

で、思ったのが、アメリカンクラッカー。
限りなく跳ね返り係数を1に近くしてあげれれば、マスダンパー質量/車体総質量分くらいだけ、弾みを抑えれるはず。。きっと。
ジャンプの反動を重りの落下の衝撃で相殺してやる考え方で使ってる人が多いようですが、私はその反対をメインに使おうって思います。

普通のバネ使って完全弾性体にしてやるのは重心が高くなってしまうので、マスダンパーって使いにくいなぁって思ってましたが、板バネなら重心低く保ったままにできるじゃんって今日気づきました。

思い返して見ると、鈴鹿サーキットのレースの時、この形でマスダンパー付けてる人いましたね。
なるほど。。。

MSシャーシで、提灯じゃなくて、板バネ利用系でマスダンパーつける方法も考えてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースで初完走♪

5月13日にショップで開催されたミニ四駆レースのオープンクラスに参加しました。
ここのレースは2回目の参加です。

試走時間にあれこれ試行錯誤した結果、家族3人中2人完走。
息子は電池を新品に換えて出場したら、コースアウトしてしまいました。
少し使った電池での試走では完走できていたのに。。
欲張っちゃダメでね。

2人完走できたけど、結果としては、全員一回戦敗退でした。
敗者復活戦で3人とも勝ち上がったところ、息子以外は2回戦敗退。
息子は、対戦相手が両者ともコースアウトだったので2回戦不戦勝。

で、準決勝ではさすがにボロ負けでした。
でも完走できたから良しとします。


最終的にはマスダンパーもブレーキも使わなくても、ハイパーダッシュ2まで使って完走できるセッティングが見つかったのが嬉しいかったよ。


今回、ブレーキを買いたかったのだけど、売り切れでした。残念。
ブレーキを上手に設定できるようになったら、まだまだ速くできそうな予感。

楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロHOBBYフェスタ in SUZUKA

今年もコロコロHOBBYフェスタ in SUZUKAに参加しました。

去年はハイパーヨーヨーがメインだったけど、今年はミニ四駆。

それで、今回初めてタミヤの公式戦にでました。

子供たちはジュニアクラス、自分はオープンクラスで参戦。

子供たちは姉弟で一緒に並んでいた関係で、姉弟対決になってしまいました。残念。。
結果は、慣らしの終わっていないお姉ちゃんのNEWマシーンの勝ちでした。
弟のマシーンはどうやら抵抗抜きに失敗したようで、めちゃめちゃ遅くなってました^^;
ごめんね~。

自分のマシーンは、今回もコースアウト。
ぬぅぅ。セッティング難しいです。

お姉ちゃんは1回戦を勝ってましたが、途中で大雨になったため、レースは中止になってしまいました。
これも残念でした。

雨が止んだ後は、フリー走行させてくれたので、セッティングを替えながら色々試した結果、何とか2回完走できる条件を見つけれました。

<結論>
マスダンパーは、自分にはまだ早い。つぎはブレーキにチャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘用のNewマシン完成(ROSE FAN FANバージョン)♪

娘がもう一台ミニ四駆が欲しくなったらしくてお小遣いでマックスブレーカー(スーパーXX)を買いました。
※さすがに全額は可哀想だったので、半額出して上げました。

ピンク色の可愛いのが欲しくなったらしい^^。
色塗りするのは私なので、要望を聞いていくと、最終的には彼女の好きなROSE FAN FAN(?)と言うブランドに行き着きました。

ポイントは、ピンクと黒で、大きな黒いリボンだそうです。
で、彼女が持ってたハンカチからデカールを作ったりしながら、ようやくマシンが完成しました。
Img_0320s
Img_0316s


黄色のが今まで使ってたヤツで、ピンクのが新しいのです。
まだ最後に吹いたクリアが半乾きなので、しばらく放置です。

リヤ用のワイドステーが欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »