« ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会に出場 | トップページ | 3.11原発事故関連のショッキングなニュース »

ミニ四駆の空力論争について(エアロアバンテから思う)

今日は久しぶりに熱で倒れてしまいました。
体、だるいです。

先週末の静岡ホビーショーでエアロアバンテの実物見たの、書くの忘れてたような気がします。

今更またダウンフォースか!!って思われる人が多い様に思いました。

が!!
たぶんミニ四駆の空力論争の元になった記事って、恐らく誤りなんだと思うので、今日はこの点について書いてみます。

もとの記事に行き着かないので、証明の検証ができないのですが、もしベルヌーイの法則を用いた結論であるならば、大きな誤りだと思います。

ベルヌーイの法則では、ジャンボジェット機は飛ばない結果が得られるそうです。
※これは2004年頃、物理学会で話題になったようです。
※出典は(米)フェルミ国立研究所のデビッド・アンダーソン教授とワシントン大のスコット・エドバード氏が書いた書籍で提示されたようです。

※インターネットの書き込みを見てる限りでは、ミニ四駆の空力ない派の根拠は、ベルヌーイの法則で計算して言っている様に感じます。

で、飛行機を飛ばすための理論として、渦理論というのがあるそうですが、これも経験則の延長みたいなもので、検証不十分のようです。
ただ、これは経験則ですが、現実の挙動を推定することができるレベルのものの様ですので、ミニ四駆のダウンフォースについて、渦理論で検証して「ない」と言う結論なら、「空力によるダウンフォースはない」ってことでも良いと思います。
※こちら、手計算できる代物ではないと思いますので、CAEで誰かが解析でもしたのかなぁ。
 個人で所有できるような値段のソフトではないと思うが、大学生なら、研究室の設備で確かめられるのかも。

何にしろ、エアロアバンテ、形は面白かったです。

|

« ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会に出場 | トップページ | 3.11原発事故関連のショッキングなニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/54781902

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ四駆の空力論争について(エアロアバンテから思う):

« ミニ四駆ジュニアカップ2012 静岡大会に出場 | トップページ | 3.11原発事故関連のショッキングなニュース »