« 今月のレース、行ってきました | トップページ | ローラセッティングについて part1(?) »

IPodでのモータ回転数測定

今月初めにJCJC買っちゃいました。

でもラップタイマーがお世話になってるお店に売ってなかったので、どうしようかなって思ってたら、IPodのアプリでLAPTIMERって言う、かなり良いのがありました。

で、モータの回転数計測できるアプリはないかなぁって探してたら、そのものはなかったけど、iAnalyzerLiteってアプリで周波数解析して、計算機使えば、計測できることに気づきました。

周波数解析では250~450Hzくらいにあるピークの周波数を読みます。
その周波数に60を掛ければ、回転数です。

450Hzの場合,450×60=27000rpmです。

ちなみに440Hzが「ラ」の音です。
絶対音感ある人だったら音階から回転数が分かると思います。

|

« 今月のレース、行ってきました | トップページ | ローラセッティングについて part1(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40558/55067174

この記事へのトラックバック一覧です: IPodでのモータ回転数測定:

« 今月のレース、行ってきました | トップページ | ローラセッティングについて part1(?) »