白崎海岸でのキャンプ

昨年から始めたファミリーキャンプ。
今年は実家のある和歌山県の白崎海岸で8/12〜8/13とキャンプしました。

ここは大学生の頃にツーリングで来て、その景観に感動して以来お気に入りの場所です。
家族が出来てからも、ほぼ年一回はドライブで来てましたが、今回はお泊りキャンプしてみました。

天候が危ぶまれましたが、運良く明け方近くまで雨が降らなかったので、流れ星もたくさん見れました。
この時期の流星群を見るのも毎年恒例行事になってます♪
そして、今年はようやく下の子(小2の息子)もでっかい流れ星を見れました。
#去年までは、見れたって本人言ってたけど、嘘くさかったwww

翌朝は少し雨に降られましたが、小雨&風が弱まった時を狙ってテントを早めに撤収。
朝から散策して、ソフトクリーム食べて、すっごく柔らかいバームクーヘンを食べて大満足。

10時過ぎには雨が上がったので、近場の波止場で釣りしました。
Wiiのファミリーフィッシングで下の子がやたらと魚に興味を持ったので、その後何回か実際の釣りにチャレンジしてきたのですが、未だ釣果ゼロ^^;
5連敗くらいしてました。

それが今回、初めて釣れました。私が3匹、娘が3匹。
ちーさな鯛の子供5匹と1匹だけ知らない魚が釣れました。
#食べれるほどの大きさでは無かったので、観察した後全部逃がしてあげました。

と言う訳で、今回のキャンプもなんやかやで充実しました♪

白崎海岸ですが、それにしても、風が半端無かったです。
ある程度覚悟はしていったのですが、想像以上の強風にタープ張るのは諦めて、何とかテントだけ張れた感じだったし、夜中もえぐかったwww
以前のキャンプでロープ張りが甘くポールを折った経験があったので、今回は念入りにロープ張ってました。
そのお陰で何とか無事にやり過ごせたけど、またポールが折れるんじゃないかとかなりヒヤヒヤものでした。

今回の経験で、一つキャンプレベルが上がったと思います。
リスクの想定は少し大きめにすること、早め早めに判断し決断すること、そして自分のレベルを考えて無理しないこと。
当たり前の事ですが、安全にキャンプするには重要なことですね。
#実際に夜中にテントやタープが飛ばされそうになり大変な事になってた方々も数組居られました。
#一方で、状況を見て車中泊に切り替えてた方も数組居られました。
#ウチも、テントに荷物詰め込んで車中泊に切り替えるのが今回の本当の「正解」だったと思います。

川辺はまだちょっと怖いので、次は山に行きたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーランド行ってきました♪

8/20、会社のサマーツアーでディズニーランドに家族で行きました。
自分は中学校の修学旅行以来だったので、めっちゃ新鮮でした。

まだ子供が小さいのでトゥーンタウン中心に遊んできました。
私は、デイジーが好きなのでかなり楽しかったよ。
娘はかなりハニカミ屋でなかなか自分から話をできないタイプなんだけど、みんなのサイン欲しさに頑張って話かけに行ってくれました。
少し成長したように思えて嬉しかったよ。

下の息子がもう少し自分で歩けるようになったらもう一回行きたいな。
ディズニーシーも連れて行ってあげたいなって思えました。
ディズニーランドって、いろんな意味で凄いね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノを購入♪

幼稚園の娘がピアノを習ってるんだけど、今まで家に有った10数年昔のキーボードで練習してました。
小学生になってもまだピアノ続けていきたいと言うなら、購入しようかなって考えてたんだけど、このG.W.にピアノ屋さんにピアノ観に行ったら欲しくなって買っちゃいました。

買ったのはドイツのピアノメーカー、Gebr.Perizina製のピアノ122Cです。
日本ではほとんど知られていないメーカーらしいんだけど、かなり気に入りました。
「戦場のピアニスト」って言う映画で使われていたピアノがここのメーカーのものらしいです。

ピアノの置き場づくりが大変です。
現状リビングにしか置けるところがないのに、そのリビングでさえかなり狭い。。
TVの置き場が確保できないかも。。。
とりあえず今使っているのよりも小さいTV台を本日購入したので、後はピアノが届いたら置き方考えないと。


自分はエレキベース練習してるんだけど、ピアノもすこしかじりたくなっちゃたよ。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジェームス・ブラウン 御冥福を祈ります。

2006年12月25日 73歳でソウルの帝王、Funkの帝王のジェームスブラウン氏が亡くなられました。

思い返せば、ストリートダンスを初めて、そしてオールドスクールにどっぷり浸かったこの15年弱の間、ほとんど毎日に近い頻度でジェームスブラウンの曲を耳にしてきた。

今年名古屋にライブに来てたと思うが、この時行けなかったことを妻といっしょに悔やんだんだけど、まさかあれが最期のライブになるとは思ってもいなかったよ。

もう73歳になってたんだね。この歳を知っていたら、無理してでも行ったんだろうな。
非常に残念でならない。

今年は偉大な人がこれで2人亡くなられたよ。スキーターの時もショックだったけど、ジェームスブラウンのこのニュースも大ショックだよ。

今までありがとう。一杯楽しく踊らせてもらったよ。
ヒップホップがここまで発展したのもあなたの功績がメッチャ大きいと実感してるよ。本当に有難う。

御冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パック飛行機 ver.2

少し時間が経ってしまったが、先週の日曜日に牛乳パック飛行機のver.2を作成した。

Img_4316
Img_4315_1
Img_4317

形状は異なるが、主翼の面積、水平尾翼の面積は1号機とほとんど変わらない。

2号機は、主翼の幅を短くし、長さを長くした。またキャンパーを浅くした。

あと機首に付ける重りの貼り方を変えた。具体的には、前方に長くなるように貼っていった。
これは機体重量を少しでも軽くなるよう、テコの原理を使って、重りの使用量を減らしたかったから。

その他として、1号機の欠点であった胴体の強度不足の対策として二枚重ねにした。ここも重たくしたくなかったため、代わりに高さ(?)は半分にした。

これらの結果、重量は1号機とほとんど変わらない12g程度になった。

今回のは、でも、ちゃんと安定して飛ぶんだな!!これが。
一応1、2号機ともに迎角0°にしてあるし、重心の位置もほぼ同じなので、一番の大きな違いはキャンパーか!?
キャンパーは無いと飛ばないが、かなり浅めが良いということかな!?
ちなみに飛んだ2号機のキャンパーの「へ」の屋根の部分の角度は170°でした。


でも、なんで10g以上あるものが飛ぶんだろう!?奥が深いなぁ。
単純計算だと3g程度のものしか飛びそうにないんだけどなぁ。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

牛乳パックで紙飛行機づくり

今日、子供達に紙飛行機を作ってあげようと思いたち、材料になりそうなものを物色したら牛乳パックが目に入った。

これとハサミとセロテープのみで切り貼りしながら記念すべき第一号を作成したよ。
形としてはグライダーになるのかな!?

部屋の中で飛ばして、重りや羽の角度を素人的に調整しながらやっと普通の折紙飛行機くらいには飛ぶようになった。

で、公園に繰り出したんだけど、これが悲しい程飛ばなかったよ。
胴体が牛乳パック一枚の厚みだからかな!?

飛ぶときと飛ばない時の差が激しい。

もうちょっと飛ぶように工夫してみよっと。
結構はまりそうだよ。

と言うこと、牛乳パック飛行機と名付けて、ルール(制約)は1000mL牛乳パック1個からのみ作るとしよう。
Plane01front

Plane01top_1

Plane01side

| | コメント (1) | トラックバック (0)

娘のピアノ初レッスン♪

娘がピアノを習い始めた。
今日が一日目。

仕事から帰ってきたら、嬉しそうに報告してくれたよ。
よっぽど楽しかったんだろうな♪

私はピアノできないけど、音楽好きだから、娘も音楽好きになってくれると嬉しいな。
自分も頑張って、もう一回ギターとベース弾けるように練習しよっと。

将来、家族で合わせできたら楽しいやろなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「行って帰る」が成長のポイント

今日の朝日新聞の一記事に、絵本等子供向け作品の成功する黄金パターンみたいなものとして、「行って帰る」があると書かれていた。

旧くは、桃太郎とか浦島太郎とかから始まり、最近だと指輪物語みたいに、「何かをしに行って、そして帰ってくる。」というもの。
この繰り返しにより、人は成長するんだそうでうす。

この話を聞いて、少し考えさせられるものがありました。
成果主義が導入されている企業も多くなってきているようなので、従業員(担当者)は、一昔前よりずっと速いスピードで目的地に到達することを求められていることでしょう。
各言う私もその一人です。

でも、きっちり一つ一つの仕事やそのプロセスを振り返り,もう一度スタート地点から通った道を、思考の上で通り直す作業はやはり大事だなと思いました。
でなければ、案件は成功するかも知れませんが、きっとほとんど成長を伴わない、やっつけ仕事になるでしょう。

期の変わり目でもあることだし、せっかく刺激を受けたことですから、前期の仕事のプロセスをもう一度振り返ってみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人の結婚式♪

2006年9月30日(土)、今日はダンスチーム「舞志」の仲間だったTaka君&Maiチャンの結婚式だった。
良い天気に恵まれて、本当に良かった。
あったかい2人の人柄がそのまま出てた素晴らしい結婚式&2次会だったよ。

懐かしい友人達にも一杯会えたし、久しぶりに人前で踊ったし、楽しかったな。
# 踊ったと言えるほど踊れなくなっている自分がちょっと悲しかったけど、、、でも楽しいと思える気持ちが一番大事やね。(ちょっと慰めor開きなおりモードっす。)

お二人さん、お幸せに〜〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000Hit、自爆。。。

久しぶりに自分のblog見てみたら、Just1000ヒット。。。

いつもは編集画面だけしか見てなかったけど、たま〜に見てみたら、なんてこったい。
自爆ですか??

でも、1000ヒットって数字自体、実際凄いことです。
完全に個人的なblogで、内容っていうと、半分以上Gentoo関連のただの設定メモだし、後の半分は最近だと読書録やのに、結構沢山の人に見てもらえてるみたい。
一Gentooユーザーとして、Gentooしてる方々のお役に少しでも立ててるならば嬉しいな。
# 化学系技術士として、エンジニアの方々に有益な内容を書ければ一番良いんだけどね。
# 企業内技術士だと守秘義務の関係上、ほとんど何も語れそうにないですね。
# 当初の目的だと、理系高校生向けに、化学系技術職に興味を持ってもらえるような内容で、仕事上の楽しさや新しいことを閃いた時の感動みたいなことを体験記的に書き綴りたたかったんだけどね。。

とりあえず、続けることに意義ありということで、これかも細〜く長〜く続けていこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)