cups-1.3.10-r2とgksu-2.0.2のemergeエラー

emerge途中の変なところで止まってしまう現象にハマっていましたが、以下の方法ですんなり通りました。

<解決方法>
LANG=c emege hogehoge

日本語環境だと失敗するようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PyQt4-4.3.3のemerge

なぜか上手くインストールできない問題が発生していました。
「makeターゲットが見つかりません」のような表示がでて、emergeが止まってしまう現象。

sipをoneshotで再emergeすることで、トラブル解消できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wine-0.9.52-r2

TalesweaverをLinux上で動かしたくてトライしてたんだけど、同じネクソンのゲームのマビノギが動いたのでこちらで動作を追いかけてたら、ゲームにはまっちゃいました。

せっかくなので、wineの各バージョンでのマビノギの安定性についてメモを残して行こうと思います。

wine-0.9.45(リビジョンは忘れました。)
→少し不安定だがプレイ可能。
# Altキーを押しながらDrop品を拾うことはできない。

wine-0.9.46
→安定性は今のところ一番良かったと思う。
# Altキーを押しながらDrop品を拾うことはできない。

wine-0.9.52-r2
→0.9.46から0.9.52になるどこかで、曲が上手く流れなくなった。(部分的にリピートがかかる感じ)
動作が重くなり、ダンジョンで戦うのはかなり辛くなった。
#Altキーを押しながらDrop品を拾うことはできない。

あまり自信はないが、かすかに残る記憶では、wine-0.9.51くらいから、かなり不安定になったように思う。
ログイン時の画面での曲がスムーズに流れない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gnucash-2.0.5のemerge

gnucash-2.0.5がmakeでこけていたのを解決しました。

[解決方法]
gaileのUSEフラグ"deprecated regex"を有効にしてコンパイルする。


ekiga-2.0.7だけ上手くmakeできないので、削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

libusb,xorg-docs,esoundのjade関係のエラー解決

Pentium-mのノートでlibusb、xorg-docs、esoundのemergeに失敗する状態になってました。
エラーlogを見るとjadeがらみでした。

jadeを再emergeしても状態が変わらず、解決できずにいたのですが、解決方法が解りました。
[解決方法]
emerge --oneshot sgml-common

Gentoo Bugzilla<194228>に有りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux上でTalesweaverをできないか?

「ルーンの子供たち」を読んだことからNexonのTalesweaverをしてみたくなりました。
見てみたところLinux版は無いようなので、wineを介して遊べないかトライしています。

現状、Talesweaverが立ち上がるところまでは行きますが、ゲームスタートできません。
IEを入れないといけないのだろうか。
ies4linuxを使ってIE6相当品は入れてあるんだけど、wine上でのデフォルトブラウザに設定できていないのが問題なんだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

gentoo-sources-2.6.22-r5

kernel 2.6.22-r5からSATAのドライブがsd*ではなくhd*で認識されるように変更されたみたいで。
このことを知らなく、久しぶりにカーネルパニックを見たので、少し焦りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GF7300GT-A256H/HS購入

妻がデジタルビデオの編集をしたくなったので、グラフィックカードを購入しました。
動画編集するにはマシン能力が足りてないし、さすがにオンボードのグラフィックカードではキツイかったので。
#編集作業は現状WinXPで行ってます。近いうちにGentooでできるようにします。

購入したのは、玄人志向さんのGF7300-A256H/HSです。
中身はnVIDIAのGeForce7300GTです。
Gentooで問題なく動きました(動作報告はあちらこちらで見かけます)。

ドライバはnvではなくnvidia(nvidia-drivers提供)を使うことにしました。

# emerge nvidia-drivers

/etc/X11/xorg.confの関係する設定としては

Section "Device"
Identifier "GeForce7300GT"
Driver "nvidia"
VideoRam 262144
# Insert Clocks lines here if appropriate
Option "NoLogo" "true"
EndSection

Section "Module"
[一部省略]
# This loads the GLX module
Load "glx"
# This loads the DRI module
# Load "dri"
EndSection

としたこと。

# eselect opengl set nvidia
をしたこと。

参考にした、gentooの提供してくれる情報はこれらです。
情報1情報2情報3

その他話は変わりますが、メモリーを増量しました。
1Gb×2個追加(PC3200CL3DDR バッファロー製のようです。)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I-O DATA製RHD2-U500

BUFFALO製のUSB-HDDが逝ってしまったので、急いで買い替えました。
今度はI-O DATA製に変更。
購入したのはRHD2-U500という製品。
(Gentooで問題なく使えてます。)

この製品、面白くてカートリッジ式の着脱交換可能なHDD(250GB)を2つ搭載してます。
で、USB-HDDの方でRAID1とRAID0を選択可能になってます。

自分は、RAID1で使用することにしました。


壊れてしまった方のUSB-HDDは、中のHDD部取り出してみたが、こちらが壊れてました。
中のデータの救出できません。。。
もう一段分解してディスクの移し替えしてもいいけど、さすがに自宅では設備が足りないよ。
会社に持っていくのは抵抗あるしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gentoo 2007.0リリース

Gentoo 2007.0がやっとリリースされました。
http://www.gentoo.org/proj/en/releng/

今回はprofileを2006.1/desktopから2007.0に変更しました。

で、Gentooの英語版のアップグレードガイドからprofile変更の新技を知ったのでメモ。

[profile変更の小技]
1)使用できるprofileの確認
# eselect profile list

2)profileの変更
# eselect profile set

これ(特に1番目)、ちょこっと便利かも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧